ING進学教室

学習塾・進学塾のING進学教室。中学受験・高校受験・大学受験を徹底サポートします。

お問い合わせ下さい

お気軽にお問い合わせください!
0120-15-7766  電話受付(毎日)午前10時~午後10時

ISO29990(学習塾・予備校等の新しい国際規格)認証取得のお知らせ

LSロゴ

ING進学教室はこの度、学習サービス事業者向け国際規格「ISO29990」の認証を取得いたしました。

当教室ではすでにISO9001(品質認証)およびISO14001(環境認証)を同時取得しており、合わせてISO29990の認証取得に取り組むことを通じて、質の高い専門的な学習サービスを継続的に提供できる仕組みの構築を目指してまいりました。

ISO29990は、当教室のような学習塾や研修事業者、外国語学校などを対象として、平成22年9月1日に発行された世界初の国際規格です。規格の提案国であるドイツを中心にEU各国で認証取得が増えております。日本でも、学習サービス事業者のみならず、広く社会において注目されています。

「顧客のニーズや期待を把握しながら、高品質で専門的なサービスを提供しており、さらにサービス品質の改善を進めながら、今後も継続して高品質なサービスを提供できる仕組みが整っている」と認められた場合に認証されることができます。

民間の学習サービス事業者には、お客様に提供するサービスの品質が測りづらいという課題があり、当教室でもISO9001の認証取得を通して、サービスの品質の向上を目指してまいりましたが、この度のISO29990は、より客観的でわかりやすい基準です。

ING進学教室では、ISO29990の実践を通し、お客様のニーズを把握したサービス提供を行い、学習サービスの品質向上と、それに伴う顧客満足度の向上を実現する所存でございます。

ISOとは

SOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)のこと。その名の通り、国際的に標準となるという意味です。
この機関が定めているのが、ISO規格。ISO規格に沿って会社内にシステムを構築し、ISO審査機関の審査によって認証された状態を、ISO認証取得といいます

ISO29990とは

ISO 29990は、2010年9月1日に発行された「非公式教育・訓練における学習サービス-サービス事業者向け基本的要求事項」です。

これは、非公式教育・訓練分野の学習サービスおよび学習サービスを提供する事業者に対する基本的要求事項を定めた国際規格で、利用者に対して提供する学習サービスの明確化と事業者としての基盤整備を求めるものです。

ISO 29990の名称、適用範囲及び規格目的は下記のとおりです。

(1) 規格名称:ISO 29990:2010「非公式教育・訓練における学習サービス – サービス事業者向け基本要求事項」(原文:Learning services for non-formal education and training – Basic requirements for service providers)

(2) 適用範囲:
非公式教育・訓練における学習サービス事業者向け基本的要求事項
(3) 規格目的:
非公式教育・訓練・人材育成の企画、開発、提供に関し、学習サービス事業者と顧客に対して、質の高い専門的な業務及びパフォーマンスのための汎用モデル及び共通の枠組みを提供することを目的としている。

 

 

お気軽にお問い合わせください!
0120-15-7766  電話受付(毎日)午前10時~午後10時
お問合せ・資料請求